RECRUIT 2021

CORPORATE

ONE DAY新入社員の1日

RYUNOSUKE
IWAKI
2019年新卒入社/岩城 龍之介

SCROLL DOWN

RYUNOSUKE
IWAKI
プランナー/岩城 龍之介

プランナー 岩城 龍之介さんの1日

1996年5月生まれ 大阪出身
趣味は、家でゲームや漫画をみて過ごすこと
シミュレーションゲームがマイブーム
ストレス発散は料理をすること
美味しいものを家で作ることを楽しんでいます

10:00

出社

メール、コミュニケーションツールをチェックし、プロジェクトの状況を確認、把握して、一日の計画を立てます。
一日の始まりを確認する大事な時間。日々のルーティーンの確認もあれば、その日に突発的に対応する業務などを指示されることもあり。
自分のスケジュールは自分で設計することも大事な業務と捉えこの時間は特に大事にしています。
プロになって実行意識が高くなっていることを実感しています。

10:30

クオリティアップのためにパラメータを調整、デバッグ業務など

バグ報告された現象を実機で再現しプログラマーへ修正依頼をします。
時には100件/日近いバグが報告されることもあり、一つ一つ確認をしながら再現確度をあげてプログラマーへフィードバックを行います。
ただ単純に「バグ」とフィードバックするのではなく、いつどんなタイミングで何をしていればと状況に応じた複合的な内容を、誰がみてもわかりやすく明文化して伝えることで、他の担当が引き継いでもロールバックしないことを心掛けています。

13:00

昼食・休憩

ここ高田馬場はフランチャイズ店ではなく、地域密着の飲食店や美味しいお店が多いです。
自分はパスタが好物なのでよくパスタ屋さん巡りもします。 一人で外食することも多いですが、時には会社の同僚と一緒にランチに出かけることもあります。
個人業務も多いのですが食事をしながら守秘義務の範囲でお互いの成果を話して、ちょっとした息抜きを行って午後の仕事へ気分もリフレッシュさせています。

14:00

リズムゲームでの新ゲームモードに使われる譜面の制作

※譜面とは曲に合わせた「ドン」「カッ」などタイミングの配置です
難易度が3つあるので、時間がかかる難しいほうから制作していきます。
音のタイミングの調整は非常に難しく、まだ四苦八苦していますがこれから公開されていく、レベルデザインとなるゲームの根幹を自分が作っていると思うと嬉しさと責任が混在しています。
良いものを早くユーザーのもとへ届けたい!その一心です。

17:00

企画定例MTGで各プロジェクトの進捗などを共有

各難易度を制作したらその都度プレイしてイテレーションを行い、精度を上げていきます。
一つのプロジェクトには数十名が参加しているため、こうした定例MTGでの情報共有や発言することは非常に大切です。
自分の担当だけでなく、全体がどのように進行しているを確認するとともに、自分の業務が遅れているのか、スケジュール通り進行できているのかの確認と報連相ができます。

18:00

パラメータ調整、デバッグ業務

一日の変更でプレイして支障がないかを確認してフィードバックを行います。
最終的にこの段階で一日の調整を終えます。
プログラマーやアートが追加・変更・修正した箇所も確認します。

19:00

退社

今日のスケジュール・タスクを再確認して報告して退社します。
退社時間が合えば同僚と飲みに行くこともしばしば。
夜は自炊していますが今日は疲れたのでジャンクフードを食べて帰ります(笑)

  • プログラマー

    2019年新卒入社根市 豊

    more
  • 3Dモデラー

    2019年新卒入社柳 池宴

    more

クリエイティブ中心のスタジオを世界に。

代表:平井武史

ENTRYネイロで働く